廃盤>「輸送事故」に “また” 見舞われてしまいました・・・

 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。昨日は朝から蒸し暑かったですねぇ。昼前に届けられた品物を受け取る際に開いた・玄関扉からの入ってきた “ムワッ” とした湿気は今期最高だったのではないでしょうか? 「こりゃダメだ」と急遽窓を閉め切った次第です。「猛暑」でなく「猛湿」といった表現の方が【首都圏】では正しいような気がします。(苦笑) 夕刻になってようやく雷が鳴りましたが、こちらは大して降らなかったようです。もう*ぐだー*としちゃって、結局「荷解き」作業をしただけで・検品もせずに昼過ぎから20時まで寝ておりました。(^_^;) 寝てやり過ごすのが一番楽です。これが「お年寄り」ですと事故に繋がりかねませんが・・・ 。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ついでなので検品報告しておきましょう。今日は4箱届けられたのですが、どれも美品でした。「陶器類」が非常に多かったのですが、どれも割れず・ひび割れることなく受け取ることができました。またどの出品者様とも友好なコメントのやり取りが叶い、とても気持ちが良い取引ができました。(喜) ですが1品だけ「動作不具合品」があり、一応素直に報告すると、この出品者様は「引き取り」を申し出られます。

 

※読みやすいように一部「加工」しております。

 

「 **さ

 ご連絡ありがとうございます。お品に関しまして新品未使用品でも必ず、海外からのお品に関しましては、動作確認だけはさせていただいておりますので、初期不良品ではなく、お届け時に配達事故により不安定になってしまったと思います。

 **さまの、「目にして、手にして己の感性を」と伺い、本当に人間性の高さを教えていただきましたが、僕としてはせっかくご縁をいただいた**さまに、きちんとしたお品をお届けできず、申し訳ない気持ちです。

 オルゴールですので、姿かたちの美しさだけなく、音色やその奏でる動作が価値あるものと思いますので、万が一のために佐川急便様に保険をかけていますので、お手数をおかけいたしますが一度配送事故として処理させていただけたらと思います。万が一、佐川様が保証をしていただけなくても、僕が返金させていただきます。まず先に、**様の口座を教えていただけましたら、すぐに返金いたします。

 ご面倒をおかけいたしますが、まず佐川急便様に僕の方から破損で荷物の引き取りをお願いする連絡をさせていただいてもいいでしょうか。また、**さまが引き取りにご都合がいい日を教えていただけたら助かります。ミシンのお届けの際に、一緒にお願いしても大丈夫でしょうか?梱包は元の箱でお願いします。 」

 

 といった感じで丁重な「返品願い」を逆にされましたが、私の答えはこうでした。

 

ご丁寧な・真摯なる対応に感謝致します。ただ破損事故を適用しますと商品自体を失ってしまいますよね? 廃盤ですしそれは正直困るかなぁ。私の拙いブログにて【メルカリ】で破損した「馬の陶器」の話を上げていたりしますが、悪意にある事故でなければそれは引き受ける考え方を私はします。ブログで紹介する際に「壊れやすい物である」ことの証明もできますしね。(^_^)a  

 物書きとして真実を語りたいし、また商品自体も気に入りましたので輸送事故品でも構いません。あとはあちらの製品らしく梱包に難があり、出し入れした際に外箱や発泡スチロールを破損してしまいました。まぁ正直最初はメーカーである【ミスタークリスマス】に腹が立ちましたが、これは外に出して飾って欲しいという品物の思いかとも感じた次第です。

 昨夜、小さなオーブが本棚へ入っていくのを見ました。古物には魂が宿ると思っているので、きっとこの『鉄琴』にも何かしらのモノがあるやもしれません。^_^

 なんか変な話になってしまいましたが、本品を手放したくないのでこのままでこちらとしては構いません。返金もご無用です。送料分だと思えばまだお買い得だと思いますし。(^。^) 」

 

 こちらの方は私が【ヤフオク】にて新たに知り合った“素晴らしきコレクター”さんでして、私が得意とする「まとめ買い」を躊躇することなく繰り出したところ(笑)、「送料無料・ご負担」というご厚意を示して頂きました。そうしたこともあり、輸送事故による不具合は起こったものの・出品者様への不満は全く感じませんでした。商品は『ミスタークリスマス 豪華 鉄琴演奏 70曲 オルゴール』というものなのですが、米国製らしく非常に脆い・壊れやすい代物です。先に【メルカリ】にて購入した『ミスタークリスマス キャノンボール』なる・汽車をモチーフとしたオルゴールなども演奏を2巡しただけで動く車輪の片側が外れてしまいましたしね。自力ではめ直しましたが凄く大変でした。(苦笑) 作り・素材自体はいいので “豪華なインテリア” という代物なのだと私は思っています。次の方へ譲り渡す際には、だいぶ苦労しそうですけど。(^^ゞ

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 といったことが昨晩ありました。で、辛抱溜まらずクーラーを効かせた洋室で大きなノートパソコンを起動させて「ネット巡回」作業をし終えたところです。だいぶ遅れを取っていたこちらの作業も今宵ようやく追い付くことが出来ました。(嬉) 徐々にですが前のペースに戻りつつあります。膨大な置物・書籍の整理整頓など・まだまだ各部屋見直さなければなりませんが、少しずつ・着実に・次の展開へと繋げられるように薦めていきたいところです。