白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

差別>用語が頭の中に染みついてる・・・

0016:差別>用語が頭の中に染みついてる・・・
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 フッと気づいたことがあればメモ感覚で記していこうと思う。

 連日連夜書き込んでいるブログだが、昨晩ちょっと自分でも気になる言葉を
書き込んでしまった。


  「トップの石破氏をケチョンケチョンに野次っておく。」


 これだ。ブログには己が今思ったこと・感じたことを率直に書き込むように
心掛けているのだが、『怒り』の表現に「チョン」という言葉を用いてしまった。
これ「蔑称」でも使うべきではないものなんだよね・・・ 。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3_(%E8%94%91%E7%A7%B0)

  ※朝鮮人に対する蔑称として俗用されることがあるが、由来から変遷し[4]、
   なおかつ在日韓国・朝鮮人差別に用いられる別の表現と結びついて、
   侮蔑的・揶揄的に使われたことで、蔑称としての意味も持つようになった[1]。

   こうした事情から、日本国内では放送禁止用語の一種
   (なるべく放送では使わない言葉)[1]とされている。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ※大辞林 第三版の解説
   『けちょんけちょん』
   ( 副 )
   完全にやっつけるさま。徹底的にいためつけるさま。こてんこてん。
   「 -にけなす」

  https://kotobank.jp/word/%E3%81%91%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%93%E3%81%91%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%93-490267

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


 日本の辞書類には地方の方言が変異した言葉みたいに解説されているけれど
恐らくは江戸時代以前から続く在日朝鮮人に対する「蔑称」が当を得ているの
だと思う。

 今から20年近く前に某弱小誌にて連載していた時に『バカチョンカメラ
で撮影したとか書いて載せたら、仲間内から「それ差別用語だから止めた方が
いい」とのご忠告を受けた覚えがあります。今回UPしてから思い出したわけ
ですが、『〇〇チョン』関連の用語が、頭の中に染みついてしまっているのが
実状です。(四十半ばの日本人) 困ったものだと結構反省しています。


 過ちを忘れない意味も込めて、削除せずにあえてそのまま残しておきますが
「蔑称」というのはどこの国でも存在するものなのかもしれません。韓国など
では日本人は「スミマセン」とやたらとペコペコしている民族だと馬鹿にして
いるようですし、また今朝の新聞一面で、【共和党】の米大統領立候補者が、
在米メキシコ人は犯罪を持ち込んでいる害人だと発言しまくっているそうです。
きっと侮蔑的な言葉も数多くあることでしょう。本当に困ったことです。


 あっという間に思いの丈を長く書き綴ってしまった。


 このような言葉はなるべく使わないように、気をつけよう>俺。と記しておく。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋