白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

TS>ブログ 『1+ TV』 に関して

0085:TS>ブログ『1+ TV』に関して
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。一気に書いてしまいますね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・3つ抱える当方のブログで一番人気の『1+ TV』。先日平均アクセス数が300
  程と書いたのですが、その途端ズルズルと下がりだし、昨日は最近では最低の250
  を下回っていまいました。正直ここ最近はめぼしいネタも挙げてませんでしたしね。
  肝心のTV番組自体が私には興味の薄い・取り上げるまでもないものばかりなので。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・タイトルにある『TS』。勘のいい人はすぐにお分かりになられたと思うのですが、
  『1+ TV』のネタは【東芝】のタイムシフト(TS)という長時間録画を利用し
  書き上げています。

www.toshiba.co.jp

 ・私は録画機に【I-O DATA】の『AVHD-ZRC9』(8GB+1GB)を使用していますが
  1日17時間&5局同時録画で約10日間の保存が可能です。ブログをご覧頂いた
  ように長文にもなりますとかなりの時間を要しますので、量が増えるにしたがって
  番組が溜まっていくわけです。それで自然と約1週間遅れの番組が多くなるという
  有り様です。(苦笑) 「文字起こし」と言えども結構大変な作業なんですよ !!

 

av.watch.impress.co.jp

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・メモが間に合わない時や、めぼしい番組が放送されていなかった場合には、以前に
  メモしていたものを編集し直してUPしています。たまに2014年ものが現れるのは
  そうした理由からです。ちなみにここ最近はメモしておきたい番組が少ないです。
  『中台』や『パリ同時多発テロ』などは情報面で収拾がついていないものなので、
  メモに残しておいても仕方がないですしね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・最初は箇条書き程度のメモ書きでしたが、やっている内により詳しく知って欲しい
  という思いからほぼ「文字起こし」となってしまいました。実はこれには前例が
  ありまして、以前に身体の不自由な方がネット交友にいたんです。私の書き込みを
  やたらと褒めてくれるので、嬉しくなって、より詳細に書き込むようになっていき
  ました。当時は競馬場の放浪などしておりましたので、その辺りの話なども詳細に。

  その方は残念ながら知り合って程なくしてお亡くなりになりました。亡くなってから
  私は「彼がかなり重篤な病院暮らしであった」ことをネットの知人づてで知ります。
  「あぁ、それで私のくだらない書き込みを喜んでくれたのかな」と思った次第です。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・この『1+ TV』をやりながら思ったのは、聴覚障害者の方には「文字起こし」が
  結構喜ばれているのでないかと。最近は聴覚器も進歩して昔より随分良くなったとも
  聞きますが、まだ耳の不自由な方は多いはず。副音声などでフォローもされていると
  思いますが、このように文字に起こしたものを提供することがテレビ局ならび映像の
  世界に必要とされているものなのではないかなーと勝手に感じております。年配者で
  耳が遠くなった方もきっと多いはず。(私も最近「難聴」ではないかと・・・ (苦笑))
  ラジオなどでも貴重な話をされているので、ポットキャストなる再放送をするだけで
  なく、「文字起こし」付きでサイトにフォローしてくれると重宝されると思いますね


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・TBS【デイ・キャッチ】、FM東京【タイムライン】、MX【モーニングcross】

  この3番組をテレビ東京【モーニングサテライト】のように定期UPしようかとも
  よく考えるのですが、量がさすがに多すぎて二の足を踏んでしまっています。(苦笑)

  一人じゃ無理ッス。でも放送している内容は実に素晴らしい。是非多くの人に知って
  もらいたい番組です。(願)

www.tbs.co.jp

 

www.tfm.co.jp

s.mxtv.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・ダラダラと書いてしまいましたが、こんな思いでブログに取り組んでおります。


  昨日、以前に書き込みした番組の取材を受けた当人からコメントが寄せられました。
  最近はあまり取材された方の本名を載せないように心掛けているのですが、当時は
  よほど悪いことではない限り載せてました。(苦笑) 幸いにして悪いコメントでは
  ありませんでした。半年経過した当ブログですが、今のところ1件の苦情も寄せら
  れておりません。『著作権』絡みで問題視されるのでは心配しているのですが・・・


  当ブログが無くなったとしても、より大勢の方が有益な情報を得られる豊かな社会に
  少しでもなって欲しいと願って止みません。まだまだ改善の余地が多い社会です。
  誰であろうと「嘘偽りの無い」世界であって欲しいモノです。贅沢・無理な話かな?
                                     (^^ゞ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋