白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

愛馬>「引退」が正式に決まったようです・・・

0129:愛馬>「引退」が正式に決まったようです・・・
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。今週は『本』を中心に片付けております(^^ゞ

  昨日は『春の嵐』と表現されるほど悪天候でした。我が書斎部屋は窓際の席にいても
  19~20℃とまずまずの室温でしたけどね。湿度的にも60%前後と心地よかった
  です。夜明け前に起きて【週刊エコノミスト】熟読。1日1食の夕飯を食べて仮眠。
  22時前にまた起き出したところです。


  ではこの話題から行ってみましょうか・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  愛馬フリーアズアバード号。去勢されたセン馬、満8歳。db.netkeiba.com

 

  フリーアズアバード 競走馬掲示板db.netkeiba.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  フリーアズアバードの近況


  2016/03/16

  美浦トレセン
  美南W稍  72.3 56.6 41.4 13.3  馬ナリ余力
  ヴィンテージイヤー(古1000万)強目の外を0.6秒先行4F付0.1秒先着
  ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。テンは3馬身ほど先行。直線入り口で
  馬体が並び、本馬は外に併せる。直線では馬なりのまま楽に加速し、クビほど先着。
  先行した分もあるが、終いまで馬なりで楽に動けており、調子落ちはなさそうだ。
  今のところ、4/3中山「千葉日報杯」(芝1200)への出走を目標。更に追い切りを
  重ね、出走態勢を整えていく。

  「熱発の影響は残っていないようですね。この感じなら中山2週目に充分間に合う
   でしょう。ただ、動きは良いんですが、良い頃の迫力が感じられないんですよね。
   年齢的なものもあるんでしょうね。現状、出来るだけのことはやって、今度こそ
   きちんとレースに送り出します」(師)


  2016/03/23

  美浦トレセン
  先週末あたりから歩様に硬さが感じられたため、週末は追い切りを行わず、
  普通キャンターを短めに乗って様子を見た。筋肉や骨に異常はなく、調教中に
  自分の前後の蹄同士をぶつけた可能性があるとのこと。全休明けの本日も
  ダートコースで普通キャンターを短めに乗って調整。今のところ、それほど歩様は
  気にならず、もう2、3日ほど様子を見て、問題なければ追い切りを再開する予定。
  引き続き、4/3中山「千葉日報杯」(芝1200)への出走を目標に調整していく。


  2016/03/30

  美浦トレセン
  美北C良  55.5 40.3 13.3  馬ナリ余力
  引き続き普通キャンターで調整し、その後も歩様は問題なく、本日、ダートコースで
  単走で追い切り。半マイル地点からペースを上げ、終いだけスッと脚を伸ばした。
  直線ではしっかりと四肢を伸ばしてスムーズに動けており、上がりの歩様も問題なく
  このまま異常がなければ、今週出走する予定。当初予定していた中山(日)
  「千葉日報杯」(芝1200)に加えて、中山(日)ダ1200も候補に入れてレースを選択
  する。想定の段階ではどちらのレースも優先順位が上位となっており、
  除外にはならない見込み。

  「充分に動けていましたね。先週は追い切りを行いませんでしたが、一日も休んでは
   いませんし、馬体も緩んでいないので、これで競馬に向かいましょう。今日の
   ダートの動きは良かったですし、芝、ダート両睨みでメンバーなどを見てレースを
   選択します」(師)


  2016/03/31

  美浦トレセン
  検討の結果、ダート戦に向かうことになり、
  中山(日)12R ダート1200m 4歳以上1000万下に、伊藤工真騎手で確定。


  2016/04/03

  中山12R 曇 稍重 4歳上1000万下 ダ1200
  1:14.7(2.8) 16/16 57伊藤工真 470(+10)
  互角のスタートを切り、押して好位へ。道中は好位の内を追走していたが、
  4角でややポジションを下げると、直線ではずるずる後退し、最後方での入線と
  なった。

  「ゲートはなんとか我慢できて、テンの行き脚もつき、良い位置でレースを進められ
   ました。しかし、ダートに入ってからは芝の時よりグリップが利かず、勢いが鈍り
   ましたね。直線では喉が鳴って苦しくなり、ばったり止まってしまいました。
   結果を出せず、すみませんでした」(伊藤工真騎手)


  2016/04/06

  美浦トレセン
  レース後も脚元等に異常はないが、近走の成績や本馬の状態等を鑑み、関係者間で
  協議した結果、残念ながらこのまま引退することになった。近日中に中央登録を
  抹消する予定。

  「結果を出せず、申し訳ありませんでした。1000万クラスで2着に来た時にはすぐに
   順番が回ってくると思っていましたが、その後、すんなり勝つことができません
   でした。年齢的なものもあって、昨年の後半ぐらいからは状態面で良い頃の出来に
   戻ってこなかったですね。なんとかもうひと花と思っていましたが、うまく行かず
   非常に残念です」(師)


  2016/04/07

  美浦トレセン
  本日、中央登録を抹消。

 

www.union-oc.co.jp

db.netkeiba.com

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  まずは引退が確定してホッとしています。「お金」が勿体ないこともありますけど
 性格的に見込みの無い投資は寄付しているわけではないので納得いかなかったので。
 ようやくというか、まあ陣営の都合に見事に押し切られてしまったのは事実です(苦笑)

  私ならば連闘させてせめて今月分の維持費分くらい浮かせるけどね。月初めの引退で
 今月4月分の維持会費はノーカウントって話なら分かるんだけど、精算する月までは
 シッカリと取られてしまいます。*汚いよな~*

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ネット上での掲示板を見ると、微笑ましい「ご苦労様」談話が踊っておりましたが
 総収得賞金5000万円台の馬で・8歳まで現役で・35戦程度。大赤字の部類です。
 それでも「ありがとう」の言葉で埋め尽くされておりました。いかに同クラブ所属馬に
 当たりが少ないかを物語っています。。。


  馬代金は倍近くしたけれど、ロードブレーブ号と見比べて欲しいです。(笑)

db.netkeiba.com デビュー当時、ソエで苦しみ、スピード不足を体力強化で見事に大成。G1出走!

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  我々一口出資者は、出資した競走馬に対して直接厩舎関係者に意見を述べることは
 叶いません。その仲介役として【共有クラブ】という組織があるわけです。そしてこの
 数ある組織はそれぞれに運営・考え方に大きな差が生じてしまっています。


  【零細個人馬主】のようにシビアに競走馬の実力を見極め、回収率アップに努める。
  【有価証券会社】のように出資された方に余計な心労を掛けさせないように努める。
  【動物愛護団体】のように出資馬の「命」を主(盾)として先延ばし工作に努める。

  ちょっと最後は無理矢理な説明ですが(笑)、ここ【㈱ユニオンオーナーズクラブ】は
 3番目の運営スタイルでした。大幅にスタッフも変わり、不正受給があったと噂される
 北海道事務所の旧スタッフを追放し(刑事訴訟したのだろうか?相当高給取りとの話)
 芳しくない競走馬共々、刷新してくれるのではないかと大いに期待したんですけどね。

  残念ながら会員牧場の結束が巧く図れず、クラブからの退会者を少しでも減らすため
 取られたのはダラダラとした「先延ばし策」でした。募集馬見学ツアーのバスは未だに
 2~3台連ねるだけの集客力は持っているようですが(残念ながら参加する機会なし)
 このコアな支持層がこのクラブの命運そのものだと思われます。こんな管理体制では
 出資者・クラブ会員が増えていくとは到底思えません。(悲)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今宵つい先程、クラブへの退会手続きのお願いと、キツイ質問をしておきましたので
 ここに記しておきたいと思います。回答があり次第、ご報告します。


----------------------- Original Message -----------------------

 50分の1口、所有馬フリーアズアバード号が引退するとのこと。
抹消手続きが済み次第、クラブ退会の手続きを希望します。

 引っ越しで「会員証」がどこに置いたか分からなくなりました。
一度も利用したことはありませんが、実物を返済せず退会の手続きを
して頂けますでしょうか? もちろん、退会後に悪用もいたしません。


 最後に一つ、ご質問があります。


----------------------- Original Message -----------------------
Date: Tue, 24 Feb 2015 23:08:18 +0900
Subject: フリーアズアバードの近況 > 引退させて欲しい。
----

> フリーアズアバードの近況
>
> ブルーステーブル
> 引き続き焼烙治療を行いながら調教を続けてきたが、右前深管部の痛みは取れず、徐々に骨瘤が出てきたため、金成調教師と相談し、北海道の日進牧場に戻して立て直すことになった。明日、ブルーステーブルを出発予定。


 もういいよ。年齢も考えて引退させて欲しい。

 権利放棄した場合、どうなりますか? これまで10数年、1頭も途中放棄した
ことはありませんでしたが、こちらは無策にも程があるように感じてなりません。

 

----------------------- Original Message -----------------------
Date: Wed, 25 Feb 2015 17:05:34 +0900
Subject: Re: フリーアズアバードの近況 > 引退させて欲しい。
----

〇〇 様

お世話になっております。

フリーアズアバードの件でございますが、
前走の内容から、関係者は能力があると見込んでおります。
中山での出走を予定しておりましたが、中間にアクシデントがあり、
ローテーションに狂いが生じてしまいました。
仰る通り、年齢的な事もあり、今後の回復状況により、
引退という選択もあるかもわかりませんが、
現状では復帰を目指す考えでおります。

権利放棄につきましては、
権利放棄のご連絡を頂きました月までの維持費出資金がかかります。

なお、権利放棄の場合、引退精算分配はございませんのでご了承ください。

宜しくお願い致します。


***************************************
ユニオンオーナーズクラブ東京事務所
***************************************

 

----------------------- Original Message -----------------------

 昨年2015年の2月に上記意見を申し上げ、現役続行をクラブとして選択。
2015年7月に函館で復帰を果たした訳ですが、連闘策で体調を崩します。
そして9月末にも中1で阪神遠征と、長年共有クラブを続けてきた者としては
首を傾げたくなる扱いをされました。そして阪神で大差負け。引退するためのものかと
思われましたがまた現役続行。そして今年の小倉開催で長期遠征、熱発回避。
さらに不得手なはずの、1000万クラスのダート競馬は甘くないにも関わらず
レース選択した件。大変失望しました。 その都度、問い合わせたとしても
上記のような回答をされると考え、してきませんでしたが、最後にお伺いします。

 我々出資者を代表して競走馬の管理を受け持つ㈱ユニオンオーナーズクラブとして
今回のフリーアズアバード号の管理をどのように考え行ったのかお答え頂けますでしょうか?


 不躾なご質問への回答と、先に挙げた出資馬抹消・クラブ退会手続きの程
よろしくお願いいたします。

--------------------- Original Message Ends --------------------
 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  納得いかないものはその旨意見を申し上げ、その返答があれば世間に晒す。


  メディア報道に求められる姿勢だとも言われてますが、ここ日本に於いてはそれを
 「美徳」だとは認めない風潮があります。


  しかし私は思うのです。本当に良くしていきたいと思う仕事であるならば、世間に
 対して堂々と応えられる運営をしていくべきだと。「公開」姿勢とは本来こうあるべき
 はずです。不正の温床を防ぐことにも繋がります。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  この【競馬界】は『資本主義社会』が如実に現れており、生産者/厩舎関係者/騎手と
 富の一極集中が見事なまでに描かれています。「1%」の世界そのものです。

  この世に命を落として4年目の春にダービーを迎える、短いサイクルが描かれており
 見る者・参加する者を飽きさせない魅力が競馬にはあります。しかしそんなサイクルも
 ついに破綻する時が近づいているのかもしれません。この“負け組”クラブを見てると
 そんな思いを強くします。そして群雄割拠だった数多くの共有クラブも名称はそのまま
 に、実態は片手の指で治まろうとしています。中小牧場はもはや生き残れないのか ??

 

  悲しいね。どんな色かな? ちょっと口ずさみながら締めくくりたいと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋