白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

2015.09 サラBLOOD! vol.04

※書斎部屋

サラBLOOD vol.4 (エンターブレインムック)

サラBLOOD vol.4 (エンターブレインムック)

 

サラBLOOD! vol.4 | 書籍・ムック | スポーツ | サラブレ | エンターブレイン

日本で唯一のサラブレッド血統専門ムック

 競馬はブラッド・スポーツと呼ばれるように、サラブレッドは何百年もかけて
血統を紡ぎ、現代に至っている。血統を知ることは競馬の真髄を知ることでもあ
る。そんなサラブレッドの血統に焦点を当てたマニア垂涎第4弾!

サンデーサイレンス系海外波及の仕掛人
フランス馬仲介業者協会会長パトリック・バーブ氏インタビュー
サンデーサイレンスの血をノルマンディーに導入することは私の使命」

★日本産サンデー系種牡馬の産駒たちが現地版の菊花賞・ダービーなどで優勝!
インド競馬の最新血統事情

★NHKマイルCでGI3勝目、ハリー・スウィーニィ代表に聞く
パカパカファームの躍進を支える「配合の哲学」

★ウマの遺伝学的研究最前線! 第1部
血統論とゲノム科学は併用できるか

★ウマの遺伝学的研究最前線! 第2部
ミオスタチン遺伝子についての追加質問(2015年8月版)

★中央GⅠ馬ほか重賞勝ち馬の配合デザイン・生産・育成歴を持つ
日高の匿名生産者G氏が注目する新鋭ブルードメアサイアー3傑

★"矢野義幸厩舎血統"が南関クラシックで結実
ストゥディウムの情熱血統を目撃せよ!

★2015年、メジロゆかりの血統から活躍馬が続々浮上中
メジロ血統は不滅です

★交配相手としても馬券対象としても今お買い得すぎる1頭、栗山求が全力推奨!
ディープスカイ再評価のススメ

★望田潤が解説! Golden Hornノンコノユメの快進撃を支える
名繁殖Courtly Deeの二アリークロス

★中山→東京、東京→中山の開催替わりを狙う血統論
Nureyevの二面性 ~Nureyevの血が持つ「表の顔」と「裏の顔」~

★科学によるファミリーラインの誤謬指摘
最新研究と現代目線で読み解く真なるファミリーラインのかたち

★かの伝説的な血統競馬雑誌はいかなる出自と内容だったのか
週刊競馬通信が遺したもの

★商業誌・商業書籍を押し退けAmazonランキング競馬部門1位
噂の血統同人誌『配合パズルでアタリはわかる』の作者を直撃!

★クラシックを賑わせていた種牡馬たちが1年でまるで違う顔ぶれに
1957 ~日本の血統勢力が変わった転機の一戦~

★vol.1、3の過去2年版に続く最新版
加藤栄の海外新種牡馬レビュー2015

★ついに出そろった両半球のリーディングサイアーと上位種牡馬を一望する
世界のリーディングサイアー

(アメリカ&カナダ、アルゼンチン、チリ、ブラジル、ペルー、ウルグアイ
イギリス&アイルランド、フランス、ドイツ、イタリア、
日本、香港、シンガポール、韓国、オーストラリア、ニュージーランド南アフリカ

etc...

┣■【ブックオフオンライン】にて、他の競馬書籍と共にまとめ買いしました。(^_^) ようやくコンプリート。しかしここ2年途絶えてしまっているのですね。部数が伸びず・売り上げ至上主義の【カドカワ】に見切られてしまったといったところでしょうか。

┗■結局のところ今の「血統論者」に魅力がないとも言えるんだよね。(爆) 井崎脩五郎氏が、“競馬ブーム”をさらに上手にノリたくった・美味しそうなソースであったように、そういう偉人が現れなかった・衰退したのだとも言えるのではないでしょうか? 『JRA賞』は受賞すれど、その後の消息が途絶えてしまった方って血統論者に多いような気がいたします。(^_^;)

 

f:id:jnsk_jojo:20180422144547j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180422144557j:plain