白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

備蓄>買い溜めた食料をチェックしてみた!

0101:備蓄>買い溜めた食料をチェックしてみた!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。なかなか方向性が定まっていない日記系の
 ブログですが、とりあえず気に留めたことはメモしていこうと思います。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  長らく働き口も探さずに、無職=TV/ラジオ/読書三昧な日々を過ごしており
 ますが、そこで一番肝要になるのが『食料問題』です。家に居るだけには1日1食
 でも足りるのですが、尽きれば死んでしまいます。なんとなーく食料備蓄は大事な
 ことだと思い、一昨年からちょこかまと買い込んでました。引っ越しをする際には
 10箱近くは食料でしたね。そんな大切な食料の数をきちんと把握せずまま長らく
 過ごしてきてしまいました。そこで先週末数えてみましたので、今後の買い出しの
 参考にするべく、ここにメモしておきたいと思います。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <食料備蓄> 2016/01/21現在


  主食
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   お米        (5kg) : 1袋
   パスタ       (1kg) :62袋
   インスタントラーメン(5袋入り):13袋


  調味料
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   マヨネーズ (400~450g): 7本
   ケチャップ (450~500g): 4本
   レトルト食品 (カレー/ハヤシ):38箱
   パスタソース          :20袋
   粉     (カレー/シチュー):16箱
   ソース             : 6本
   つゆの素            : 1/2本


  おかず
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   れんこん            : 1袋
   ごぼう             : 3袋
   わさびこんぶ          : 1袋

   いかめし            : 2袋
   手羽先             : 3袋
   アジフライ           : 1袋
   冷凍ハンバーグ         : 1個
   餃子        (味の素) : 2袋


  おつまみ・甘味類
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   柿ピー(6小袋入り・レギュラー):10袋
            ・わさび  ):12袋
            ・梅しそ  ): 6袋
            ・ゆず明太子):12袋

www.e-kakinotane.com

   ジャム       (850g): 1瓶
   あずき       (缶詰)  : 8缶
   コカコーラ (1.5~2.0L): 9本


  コーヒー
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   コーヒー粉     (400g): 4袋

   ネスカフェ・ゴールド( 90g): 6瓶
   ネスカフェ・アイス (230g): 2瓶
   クリープ・詰め替え (220g): 1袋

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  面倒くさッ! まっ備蓄に関してはこんなところです。円高でえらく安く売られ
 ていた時に結構買ってました。特にパスタは長期間保存が利く代物なので鬼のように
 手を出してました。今もたまにポイント獲得のために調整がてら数袋カゴの中へと
 入れてます。パスタばかりではさすがに飽きるのでご飯を織り交ぜてといった具合。

  調理はただ「鍋の中にぶっ込んでしまう」だけなので、お惣菜などは半額の時に
 買うようにして、普段は業者向けスーパーで安くなっていた物を選んでいますね。
 通って食している内に『れんこん』『ごぼう』『わさびこんぶ』が定番に。(^^ゞ
 これらにマヨネーズを掛けるだけで結構食は進むものです。*マヨラー*

  あとは食パンや納豆、バナナなどを特売の時に買う程度ですか。

  お魚類は半額になる機会が多いので、割と買っていますね。


  “野菜不足”。価値を考慮すると高くて私には買う気が一向に起こりません。(苦)
  『食物繊維』は気になりますが、これって結構不要でもいいんじゃないかと思う。
  お腹の・便通が良くなるとか言われますが、結局は“大した栄養分がない”から
  吸収されずに腸内でかさばることで便意を促しているだけじゃないですかねぇ?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  肉食と草食で比べると、肉食中心の人の方が長生きしてるでしょ? 年を重ねて
 食が細れば、それまでにどれだけ栄養を蓄えていたか・力強さ・生命力があるかが
 問われるわけで、超高齢者ほど肉食でしょう。野菜中心だと高齢になった時に案外
 早世されるのではないかと私は考えています。 晩年“水だけで過ごした”という
 “女生神”長南年恵(霊能者/超能力者)も44歳で早世しちゃってますしね。

     長南年恵

  人間、ある程度まで成長したら『水』だけでそこそこ生きていけると思います。
 これは競馬「騎手の過酷な減量」が証明しています。彼らは体重を維持するために
 『水』だけで耐えています。故・後藤浩輝ジョッキーが「どうしたら痩せますか?」
 と聞かれた時に真顔で「水だけ飲めばいい」と答えていたのが凄く印象深いです。

  成人年齢にも達すれば、人間そんなには簡単に死にません。極貧生活で何十キロ
 痩せたとしても「水分普及」さえしていれば数ヵ月間は問題ないと考えられます。
 慣れれば超人・長南年恵のように年中『水』だけで暮らせるのでしょう。

  なんだか書いていて、晩年、実行しそうな気がしてきた。(苦笑)(^^ゞ


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今週半ば目立つ特売がありましたが、備蓄品を調べてみれば賞味期限切れの物が
 いくつかありましたので断念しました。ちなみにレトルト食品は3ヵ月前でも何の
 問題もありません。産廃業者から横流しされた物でなければ。(苦笑)


  あの一連の騒動から、安売りをしているスーパーへは行く気を失いましたね。
 たまに変な・怪しげな食品もありましたからね。【名古屋】などはそうした不正の
 最たる地域ですが、問屋を通して全国各地に散らばっているんでしょう。*注意!*


  今月のアフィリエイトの稼ぎは合算して「300円ちょい」です。*厳しいです*

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋