白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

確定>これでヨシ! 週半ばに申告して来ます!(喜)

0116:確定>これでヨシ! 週半ばに申告して来ます!(喜)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  こんばん〇 !! 人体重-18Kです。今朝は「春風一番」の予報も案外と弱く?
 昼前には雨も上がり、夕方の今は強い日差しに恵まれました。もう春近しですね。
 昨日夕方に図書館へ直行直帰した後、今日は1日家でパソコン作業をしています。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ようやく、ようやく「確定」完了しました。『確定申告』書類の最終チェックを
 終えることが出来ました。(喜) 共有クラブ・一口馬主での「還付金」の申請以来
 毎年のように『確定申告』をするようになりましたが、今回は大変難しかったです。
 昨年度の家の売却に伴い、「特別控除」の手続きをしなければなりませんでした。
 提出書類を整えるのはもちろんのこと、所定の書類へ書くのにひと苦労しましたよ。
 別に悪いことをしたわけでもないのに、なんでこんなに難しいものを書かなければ
 いけないのでしょうか? もっと単純に・分かりやすくできないものでしょうか。
 マイナンバー導入により『確定申告』が簡略化・不要となるのであれば、私は大いに
 賛成したいところであります。「抜本的な税制改革」をやりましょう!国民の皆さん。


  無職の身で、時間的都合は自由に取れるので、昨年2度ほど【税務署】を訪れて
 「特別控除」をするために書き方を習っておきました。昔と違って今ではサービス
 精神旺盛で、年初に限らず、こうした相談にも気軽に応じてくれます。【法務局】
 などでもそうですね。何でも窓口業務などは民間に委託しているんだって話です。
 昔は態度が悪くてね。登記を変更する際に失礼な・人をバカにした態度を取られた
 ものだから久々に威圧してね。慌てて後ろから上司が丁寧に対応に出てくれたもの
 です。(苦笑) 役所の人間なんて皆民間契約にした方が庶民のためです。ホント。


  今回丁寧に教えてもらった「特別控除」申請手続きですが、念のためにと確認に
 行くと、やはり勘違いしていた部分もあり、本当にややこしいものでした。業者に
 依頼すれば数万円は間違いなく取られてしまいますし、頑張って自力でやり遂げた
 次第です。今日【国税庁】HPの『確定申告書』作成コーナーで入力をし、所定の
 項目への書き込み等をチェックし終えたというわけです。昨年からズッと心の重荷
 であったので本当に嬉しく、こうして日記に記している次第であります。(^^ゞ

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  あとは週半ばの天気が良い時に【税務署】まで出掛け、提出してくるのみです。
 そして帰り道にでも「散髪」しようかなと思っております。*スポーツ刈り*


  無職で所得が無いため、当然ながら還付金は発生しません。ここ2年ほど保険も
 含めて溜まっておりますが、還付の猶予期間は5年ほどあるとか。今はブログでの
 アフィリエイトでの収入しかありませんが、3~4年以内にはそれなりの収入源を
 確保して還付金を得たいところです。


  ちなみに今月のアフィリエイトの収益は、今現在「357円」です。苦しい(^^ゞ


  でも少なからずご支援して下さる方もおられるようです。大変ありがたいお話。
 いつまでこのペースで書き込めるかは分かりませんが、より大勢の方の目に触れて
 この社会で起こっている様々な問題を認知してもらえることを期待しております。


  どーせなら、より良い社会で長生きしたいですものね。(笑)

 

 P.S.
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ここのところ“快便”続きです。『コーヒー』と『柿ピー』は最強の組み合わせ
 だと思います。便秘をしないコツは、肛門入り口付近で「便を大きく固まらせない」
 ことですかね。腸の長さは大小合わせて「約7~8m」ですか。2、3日食事を抜いた
 ところで“便”は確実に腸内に残っています。これが下に下りてきて固まり出せば
 まさに巨大な重い蓋のようになり、便が蓄積していくというわけです。

  私は巨大になりすぎた便が排出できず、割り箸で砕いて出したことがあります(爆)

  カッチカチでね。原因は「ジャガイモの食べ過ぎ」だと推測されます。安売りを
 いいことに、無職成り立ての当時はジャガイモばかり食べていました。3日ほど便秘
 して、いざ便意をもよおした時にコレが出ない! あの時は本当に苦しかったです。

  戦後はイモばかり食べてたと聞きますが、同じような思いをされていたのかな?
 サツマイモはジャガイモより硬くならない感じがしますけどね。


  あれ以来、ジャガイモがいくら特売されていても買ったことがありません。(^^ゞ


  「1週間も排便していない」って言う人は、四十過ぎると大変だと思いますよ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋