白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

長文>2018年【中央競馬】開幕!(^o^)/ 東京競馬場に行ってきました !!  -その1-

 こん○○は !! 白狸です。昨年末からブログ更新・頑張ってます。予約、予約で毎日更新! 停滞しているものも早く再開させたいですね。(^_^)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 昨日はATM&図書館へ出掛けるついでに【競馬場】にも行ってきました。本当であれば毎週末、地元である【東京競馬場】へ通っている予定でしたが、時事ネタ・ブログ(+TV・RADIO)にド嵌まりして・この体たらくぶりです。ただぶっちゃけ今の競馬・競走馬自体に魅力を感じないのも事実なんですよね。安易に「名馬」とか付けちゃってますが、プロ野球のなんでも「最高ですッ!」勝利者インタビューのように呆れ果てるとでもいうのでしょうか。これじゃいかん!と思うわけですよ。(-_-)

 と言いつつも、引っ越ししてきて3年経つのでそろそろ真面目に競馬を再開したいと思っております。去年は【ヤフオク】【メルカリ】にて、ポスターやパネル、書籍や写真を補充・買い漁りました。これら所有物の紹介を中心にラストの人生を締めくくれられれば幸いです。 昨日は星野仙一氏もお亡くなりになりました。享年70ですよ! 渡瀬恒彦氏が昨年早々お亡くなりになり(享年72)、お金をただ残して・逆算した生活を考えているのがバカらしくなって“衝動買い”に走ったわけですが(苦笑)、やっぱり「寿命」には逆らえないところがありそうです。ウチの父方は総じて70前後で死んでおりますので、私も残り20年なのかもしれません。万が一、長生きするような時は『年金』を受給しながら細々と【競馬・馬券】をやっていればいいかなと。(^o^;) 【競馬】にはそれだけの「幅広い情報」と「強い継続性」があります。『ギャンブル依存症』にさえ気を付ければ最高の趣味と言い切れますね。人はそれほどでもないですが、馬はとっても可愛い・カッコイイですから。(笑)

 

 では前置きが長くなりましたが、東京競馬場訪問記を書き綴りたいと思います。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ATM&図書館での用事も済ませ、府中競馬場前・正門2F通路口から入りました。

f:id:jnsk_jojo:20180107032118j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180107032136j:plain

┣■門松は飾ってありましたが、正直お金を掛けている素振りはあまり感じられません。またこの時刻では既に年始の挨拶・粗品は全く配られておりませんでした。(^_^;) バブルの頃はめちゃくちゃ用意してあったかと思うのですが、近年ではカレンダーでさえもなくなってしまったのかもしれませんね。まっ使わないけどね。(苦笑)

f:id:jnsk_jojo:20180107032559j:plain

┣■駐車場はご覧の通りほぼ埋まっておりました。でも場内に入るとそれほど混雑して感じはしませんでしたね。馬券売り場はスルーしましたが。(^_^;)

f:id:jnsk_jojo:20180107032740j:plain

┣■場外でしたが珍しく「馬の展示」をしておりました。正門のここはオグリキャップの展示のために設けられた場所ですが、あれ以来、どれだけの名馬がここを訪れたのでしょうか? 今時の立派な馬房なんですよね。

f:id:jnsk_jojo:20180107033027j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180107033011j:plain

┣■この日は日差しが強くて当たってるとポカポカ陽気で気持ちが良かったです。大きい方は完全に“うたた寝”状態でした。(笑)

f:id:jnsk_jojo:20180107033147j:plain

┣■当ブログでも掲載している【キャロットクラブ】勝負服人形(スゴく高い代物)。活躍すればこのように競馬場でも展示されます。

f:id:jnsk_jojo:20180107033307j:plain

┣■「いつもの場所に行くよっ!」と若いお母さんが大きな声で我が子に叫んでおりました。それに素直に連れ従うお父さんの構図。(笑) 意外と知られておりませんが、競馬場は若い親子連れが多く訪れる穴場スポットだったりします。

f:id:jnsk_jojo:20180107033618j:plain

┣■今回競馬場を訪れたのは、この池田勇八氏の馬の像を再び確認したかったから。先日【ヤフオク】で落札したブロンズ像がちょっとね・・・ 。同氏の作品は尻尾の形状に特徴があります。等身大ですが、置き場所さえあれば欲しいですね。(苦笑)

jnsk-jojo.hatenablog.com

 

 長くなりましたので分割したいと思います。(^^ゞ 宜しければ引き続きご覧下さい。