白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

比較>【JRA】騎手の追い方「日本人ジョッキー <<< 保証人付き外国人ジョッキー」

 こん○○は !! 元白狸です。先程HDRの整理を兼ねて昨日行われた『GⅠオークス』を観戦し終えました。(^_^) 土曜日は夕方から急に両膝下が硬直し、日曜の夜まで寝込む有り様。またラジオでの生視聴となりました。今度は「レースレコード」ですか。【JRA】は毎年時計を更新させないと気が済まないようであります。(苦大笑)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

www.youtube.com

jra.jp

 レース実況中にも触れられるようになった「ダミアン・レーン」。今回は行きたがる馬に・レースの展開も合わず、直線半ば早々に諦めてましたね。(^_^;) またパドックを見た限りでは馬体も少し緩かったように私には映りました。大事に育てればかなり良い馬に成長しそうですが・・・ 

db.netkeiba.com

 

 で、あとは上位馬ですが、すっかり競馬から離れた生活となっておりますので、今の私が取得出来るのは「パドック周回」と「レース映像」のみ。前者に関しては「細江純子」女史の見解がピカイチですのでそれに素直に従うとして(笑)、「レース」“直線の追い比べ” を今回も比較して述べたいと思います。

1橙13 ラヴズオンリーユー  M.デムーロ
2黄10 カレンブーケドール  津村 明秀
3白  2 クロノジェネシス     北村 友一
4緑12 ウィクトーリア         戸崎 圭太
5青  8 ダノンファンタジー  川田 将雅
6青  7 シャドウディーヴァ  岩田 康誠

 

 最後競り合いとなった1・2着馬はもう観たまんま「追う」力差は歴然。M.デムーロ騎手との“腹筋力”の差は顕著なものでした。津村騎手は“へっぴり腰”に最後なってましたね。(苦笑) 日本人ジョッキーもかなり引き締まった肉体を有してはいるのですけれども、世界を見渡せばまだまだ鍛え上げられる余地があるということだと私は考えます。

 

 問題は3着以下の騎手達で、“尻餅” 馬の背でボンボンとシーソー騎乗となってました。川田はマカヒキを下ろされたことによって「悔い改めた」のかなぁと思っていたのですが、全然でした。(^_^;) 強いて上げれば両膝を強く閉ざしてギッタンバッタンと追っていたくらいかな? ダノンファンタジーのパドック周回では私の目には縮こまって映りました。私の理論からすれば、このままでは「伸びしろ」は無くなってしまうので、マカヒキ・金子オーナーがしたように鞍上を即座に交代、馬にリフレッシュ長期休養をしないと「馬がレースを嫌がってしまう」かと。これは一口と言えども自分で出資した愛馬を持ち、真剣に全レースを馬の気持ちになって観戦し続けた私の経験値からです。(^^ゞ「馬を育てられない」ただ・より前へ持って来るのが上手なジョッキーという感じですかね、佐賀のぎょろ目君は。

db.netkeiba.com

 

 3着に粘り込んだ北村友一ジョッキーですが、案外追えない騎手ですね。立ち回りは上手なのでしょうから、ジッとしてチョイ差しを繰り返す競馬くらいしか手は無さそうです。(^_^;) もっと乗れるように成長したのかなぁと思ってました。

 “尻餅団長”・岩田康成ジョッキーの説明はもはや不要として(大笑)、悲しかったのが戸崎圭太ジョッキーも大きく尻餅をついていたこと。う~ん、彼のこんな追い方は私は今回初めて見ました。尊敬するジョッキーの一人に「内田博幸」を挙げていたかと記憶しますが、ウッチー(?)の騎乗スタイルは追わなかったようです。(^_^;) リーディングジョッキー争いからは脱落しているようですし、もう彼のピークは過ぎ去っているんでしょうね、きっと。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 偉そうなことを述べ続けておりますが、結果はその後の競走馬たちの成績を見て下さい。【競馬】は決して「追い比べ」だけではありませんが、かなり重要な“必殺ワザ”の1つには間違いありません。肉体的に外国人・上位騎手に叶わないのであれば「折り合い」「馬の能力比較」「レース展開の読み」などを他者より上回るよう努力するしかありません。武豊の凄みはまさにこれらにあります。ゆえに高齢となっても通用するわけです。天才というよりも秀才、真面目に競馬を観ているんですよね。

 

 “馬を壊してしまう”ジョッキーはいずれ干されます。蛯名正義がそう ?? でも馬主によっては「保険金目当て」でそうしたジョッキーの需要はあったりします。(^_^;) そこら辺も読み解くと【競馬】の世界はまた一段と面白くなります。(苦笑)

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 今週末はいよいよ『DERBYダービー』ですか。なんともなければ1番人気馬がすんなりと勝つと思われますが、有力馬の1頭ヴェロックス:金子オーナーはこのまま川田将雅を乗せ続けるのか ??  私ならばマカヒキの教訓から「ダービーだから」という想いを断ち切って乗り替わらせますけどね。見込みある若いジョッキーに乗せて上げるくらいの度量を、ちびっこオーナーさんには見せてもらいたいものです。*失敬*

 

www.jra.go.jp

www.youtube.comdb.netkeiba.com