白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

忖度>日本競馬の未来は“暗い”?リアル”ウイポ”の世界観に苦笑いするしかない。(^_^;)

 こん○○は !! 白狸です。すっかりまた更新が滞っております。いろいろとやることが溜まってまして・・・ 。”自由”になると まさに”やりたい放題”なので逆に多忙を極めるってことを日々実感しております。(^o^;) ホントよ、コレ。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 実際にレースを終える前に、気になった点をメモしておきます。明日行われる『GⅠジャパンカップ』。”新旧3冠馬対決”&3頭も、または3歳牡牝“無敗3冠馬対決”と久しぶりに一般メディアでも取り上げられてますが、やっぱり私には“やらせ”感が、ご都合主義の臭いが”オイニー並”にキツすぎて笑っちゃいます。

jra.jp

 

其の1

 昔のように日々張り付いて見ているわけではないので詳しい事情は分かりませんが、古馬勢に関してはなぜか秋天2,3着馬が揃って回避。勝ち馬アーモンドアイに逆転するのであれば距離が伸びる最高の舞台&賞金のこのジャパンカップの他にないわけですが、窯元が同じだからでしょうか。メディアに知れ渡った・看板馬を傷つけるのを恐れたとしか思えませんね。そんなことは関係ない1口出資者の方が可哀想です。心中お察しします。*合掌* (笑) クロノジェネシスの鞍上・北村友一では絵になりませんか ?? 

 

其の2

 フルゲートにも満たない日本最高峰GⅠ。(苦笑) これまでの戦いぶりから「距離に不安がある」アーモンドアイがまた内枠に。残る3冠牡牝も内枠に収まりました。公平に抽選が行われたのでしょうか ?? (^o^;) そして恐らくは世紀の一戦を過剰演出すべく、内々の馬場をこり硬めて・外からは全くもって伸び届かない馬場にまたしているのではないかと予想されますね。 無観客で経費削減のためか、ペッタンペッタン部隊の出動回数が減ったせいなのか、内側の馬場から自然と荒れていき、外がより伸びる”心地よい”レース展開がここ暫く続いていただけに至極勿体ない話だと私は思います。この予想が事実だとしたら愚かなことです。。。

 

其の3

 昨晩NHKにて3冠牡牝の特集番組が再放送されており、じっくり見ました。で、私が感じたのは、

①現3歳世代は弱い・層が年々薄くなっているような気がする・・・ 

②単純比較で現状は「3冠牡馬コントレイル < 3冠牝馬デアリングタクト」かと

 

 古馬に騎乗する戸崎と川田が”空気を読まず”に勝ちに行ったらば、白熱するレースが拝めそうなんですけどね。(^_^) ”世渡り上手”の空気が読める武豊は3着以上は狙わない競馬をするでしょうけれど。(笑)

 コントレイルは福永祐一が何度も「未完成」ぶりを強調しているのが印象的でした。デアリングタクトにも敗れた際の保険でしょうか? フェノーメノの方が強そうです。(^o^;) この馬は良くても「キズナ」級なのではないでしょうか?

 

其の4

 今日放映された【ウイニング競馬】の中で、岡田牧雄氏の独占インタビューがありましたが、その中で歴代3強として、サイレンススズカディープインパクト、そしてアーモンドアイを挙げてますが、私にはアーモンドアイがそれほど強いとは到底思えません。日本競馬界の、今後のことを十二分に考慮しての発言だとは思いますが、「馬券だけで喰っている」と公言していたので、反論しておきます。(苦笑) アーモンドアイは馬体が正方形過ぎて・伸びやかさに欠けるんですよ。だから距離が保たない。なんだっけ?、そう牡馬サートゥルナーリアにも言えますね。こちらは「距離の限界」を公言してましたけれど。硬い馬場で馬力をそれほど要せずに済む日本の芝馬場だから中距離まで走れる、といった種牡馬ロードカナロア・血統なのだと私はパッと考えただけですが思います。(笑)

 

 

 こんなところでしょうか。(^_^) 最後にもっとも残念なのは観客数ですね。コロナ禍で仕方がないとはいえ、指定席購入者のみのレース観覧に。「新生活様式」競馬においては、売り上げも予想上に堅調なことから「大観衆」はもはや不要なのかもしれません。そして鞍上も「生身の人間」から「小さなロボット」に鞍替えする日も近そうです。

 超一流の腕前とはいえ、あまりにも「ルメール」に席巻されすぎています。(苦) ボンジュールし過ぎです。そんな頼りないジョッキー達に依頼するよりは、ラクダレースで実用されている「小さなロボット」ジョッキーを自らの手で操った方が納得がいきます。(^o^;)  懸念はロボット操作をする馬主による”八百長”行為だけ。ラクダレースは発券ではなくて、仲間内での賭け事でしょうからね。

 若いジョッキーをまるで育てなくなった競馬サークル、そして馬主たち。運良く囲われたジョッキーも鬱憤晴らしのパワハラ対象に過ぎず ??  とにかくまあ演出過剰すぎる中央競馬【JRA】の未来は暗いですし、多様性どころか寡占が進みすぎてしまった馬産地の未来も相当暗いと思います。

 ちょうど【日本プロ野球界】もそんな感じですね。ソフトバンク・超真面目な王貞治が頑張りすぎて、他を寄せ付けない盤石な体制・球団を作り上げてしまった。=ノーザンファーム。怠けていた読売グループ・巨人は復権するためにはかなりの荒療治が必要。=社台ファーム。(笑) セパの力の差は歴然で、これは近鉄・加藤が「巨人は弱い」発言した頃から多くのファンは分かっていたことですが長年放置し続けてしまった。そのツケが去年・今年の日本シリーズ4連敗*2です。あまりにも惨めなので、なるべく取り上げないように気を配るメディア。ここにも「忖度」がしっかりと働いておりました。(^_^;) 「セパ両リーグの入れ替えを定期に行う」ことが新陳代謝も図れて・お手軽で安上がりだと私は考えます。

 

 

 ダメだ、この国は。もっと厳しく批判していかないと。さしづめ『桜を見る会』安倍前首相を逮捕しないといけませんね(病気を理由に実刑は科せられないだろうけれども)。

 

 『Go To キャンペーン』は政治家と関係が深い【旅行業界】中心に展開されています。このことから政治で訴えるには、自分に思いを伝えてくれる「代議士」の存在がいかに大事なのかをようやく理解できた日本国民も大勢いることでしょう。そのことにいち早く気付いていた連中がこのコロナ禍でも潤っています。インフラが十分に整っていないEV車の購入に80万円もの補助金を決定するなど【自動車業界】も強いですね。より単純な構造になって、他国の製品に代替えされるかもしれない代物なのに。(苦笑)

 

 ん~、久しぶりに愚痴りました。(^o^;) さて、夕食を摂りましょうかね。

 

 

P.S.

※フランス在住の作家・辻仁成イカ料理は裏切らない!」。ミポリン南果歩には裏切られたけれど。(^o^;) 3度の結婚&離婚かぁ。家族の・子どものことを考えすぎる私にはできない芸当です。それでも世間は前者の方を褒め称える。だったら私も気にせずに「子作り」に励めば良かったかな?(笑) 「外見」と「お金」があれば何でもアリの、とっても過ごしやすいニッポンです。(^_^;) 格差拡大、オーイエイ!(爆)