白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

規格>整い過ぎてしまった「馬場」と「競走馬」

 こん○○は !! 白狸です。昨日は競馬の祭典『GⅠ日本ダービー』でしたね。開催地である【府中】に引っ越してきて早5年目となりましたが、未だに地元民として観戦しに行くことは今年も叶いませんでした。5月としては異例の「猛暑」と、朝方に突然見舞われた「足首の硬直化」が外出を妨げました・・・ (悲)。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ではここ暫く続いている競馬観戦記をメモしておきたいと思います。TV観戦は【NHK】で生視聴、そして夜遅くになってHDRの整理がてら【CXフジ】で確認しました。ラジオはあいにくと途中で足が痛くなり、中断してしまいます。

 

 今年の『ダービー』3歳牡馬ですが、大物感のある馬は見当たりませんでしたね。上位人気馬は確かに良い馬体ではありましたが「規格内」に収まった、陶磁器で言えば欠けや塗りミスがないといった感じかと。(^o^;) 似たり寄ったりの血統&同じような育成施設で作り上げているのですから、まあそうなりますわな。この世代も牝馬の方がまだ良い競走馬が多いのかもしれませんね。

 

www.youtube.com

 勝った『1番ロジャーバローズ』はパドックで気持ち良さげに周回していたようです。胴長で「先行粘り型」タイプだったということが今回ドンピシャと嵌まったわけですが、一番の要因はやはり「馬場」だったと私は思いました。

 ※また【共有クラブ】には募集されず・GⅠ馬が誕生してしまいました・・・ 。(悲)

 

 戦前から「ダービー・レースレコード更新」が囁かれるような「高速馬場」。私はこれを「ショートトラック」「体育館での競走・運動会」と喩えましたが(^o^;)、内をロス無く回れたかどうかの・“距離ロス” が今年も大きく問われたわけです。他馬との力の差がよっぽどなければ『ナリタブライアン』や『ディープインパクト』のような芸当が今は出来にくくなっている馬場・トラック状態だということです。今年の無敗馬はそれが出来なかった&他馬も大して強く見えなかったことから、歴史に残るような馬ではないってことですかね。(苦笑)

 ※ゲートを出遅れた時点で終わってました。スターターは合わせてくれなかったようです。*罪* *外国人ジョッキー差別?*  オーストラリア大使館は抗議すべき。(大笑)

 

 あとは私がよく指摘する直線での「追いっぷり」ですが、うーん、府中の長い直線を堪え忍ぶほどの筋力がないのか、最後はお股を大きく広げて“尻餅”していた日本人ジョッキーが大半でした。そして「ムチの強打!」海外競馬ではきっと起用されないでしょうね。(爆) また馬の首を押っつけて助力を与えている回数以上に、己の態勢を維持できずに後ろへ崩れるシーンが目立ちました。馬も一生懸命ですからレース中はガムシャラに頑張るわけですが、後から大きな疲労にきっと見舞われます。筋を痛めてしまったらもう一生ものですよ。先日、陸上競技の選手が良いフォーム・走法で走ることを意識する練習を重ねたところ、大学生になって急速に記録が伸びたって話がTVで紹介されてましたね。(^_^)

www.youtube.com ※石森かずえ女史ともこのような態勢で頑張っておられるのでしょうか?(爆)

db.netkeiba.com パッと見は関係なさそうな成績ですが、もう強い追われ方ができない馬体になっているように私の目には映りました。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

www.youtube.com ※こんなのも今はあるんですね。まだ未視聴。時間があれば見たいと思います。(^_^)

 

 あとは戦前に予想していたこととしては、

「危うい1番人気=D.レーン」
・初ダービー、そしてまだまだ経験値不足の日本の競馬&馬場把握

「東京未経験の1番人気馬」
・東京のダラダラ坂を走りきれるだけの末脚が備わっているのか、血統からも疑問あり

 

 くらいかなぁ。(^_^) そう、大注目を浴びたD.レーン騎手ですが、ここGⅠ2戦では“強靱な下肢”を十分に発揮できずに終わってましたね。今回のダービーでは一時下肢を使っていたシーンもあったのですが、その時には馬の方にもう応えるだけの余力はないようでした。体形からも直前がバカ長すぎる・東京府中は合わないんじゃないでしょうかね。

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 今度の週末は『GⅠ安田記念』。女傑アーモンドアイ vs. 超高馬ダノンプレミアムの激突ですか。あぁ超高馬の方は【ノーザンF】ではなくて【ケイアイF】の生産馬だったんですね。育成も【三石の奥地】仕込み ?? (^o^;) 

news.netkeiba.com

 

 私ならば「東京府中のマイル」よりも「京都淀のマイル」で戦わせたかったですね。いや今ならば「阪神仁川のマイル」の方が一番“能力比較”が・“フェア”なのかもしれません。

 

 安田記念もきっと観に行かないんだろうなぁ。(^_^;)