白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

乾燥>強啓、声やられる。(苦笑)

0028:乾燥>強啓、声やられる。(苦笑)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今朝は4時半頃までブログねたの書き込みをしていた。夜は虫を嫌って窓を
閉め切っているのだが、昨晩はエアコンの冷房を付けてると妙に湿度の低下が
目立った。起きていると乾燥気味であることがすぐに分かる。そのままずっと
付けていると40%を割り込みそうな勢いだった。1時間半間隔で、付けては
消しての繰り返しで夜を過ごした。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 大作(『台湾の元慰安婦』特集)もなんとか書き終えたので、今日は余裕を
持って物事に取り組めた。それでもテレビねたの方は*ギュウギュウ*に詰まり
気味であることは変わりないので、本当に気休め程度のものだが、心に余裕が
感じられた。ご飯も炊き立て2合強を美味しく頂く。

 今朝は朝イチから涼しく感じられたが、昼に近づくにつれて風が*ビュー*2*
次第に強くなってきた。SRC構造のマンションに住んでいるのであまり影響
ないけど。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 14時前、書斎部屋に移動。録り溜めたラジオ番組を聴きながらパソコンで
ネット巡回。5日ぶりで消えてしまっているNewsも多かった。(悲) 生放送の
952TBSラジオ【デイ・キャッチ】が始まったのを機に読書へ切り替えた。

 ウン?なんだか聞き取りにくいなぁ。電波の入りでも悪いのかな?とラジオ
の向きを直そうとした時、「お聞き苦しい声で申し訳ございません」とメイン
パーソナリティである荒川強啓氏が番組早々謝罪した。「乾燥していて・・・ 」
エアコンの冷房で喉を痛めてしまっていた。マヌケだ、声が売りのプロなのに。
なにやっとるんだ、と生死に関わること以外のミスほど、突っ込んで美味しい
ことはないので(笑)、妙に聴きながら一人でツッコミを入れていた。やはり、
昨晩の「乾燥」はちょっと“異常”だったんだなと。エアコンの怖さを改めて
思い知らされた出来事だった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 前の住居ではずっとエアコンは設置しなかった。理由は「異常乾燥」による
風邪が嫌だからである。新人の頃に出向先でホテル暮らしをしていた際、深夜
遅くに部屋に戻って風呂から出るや、エアコン付けっぱなしで爆睡してしまい、
翌朝工場の8時出勤に合わせて出社する段階で、喉がカラカラ、ものスゴーく
気持ち悪い。実質4時間足らずの睡眠に加えて喉の痛み、そして時間が経つに
つれて悪寒を感じるようになり夏風邪を発症。真夏だが1日工場内でこれまた
ガンガンに冷やされて乾燥した中で働かなければならなかった大変苦い思い出。
これが未だにトラウマとなっている。こんなマヌケな話はないと思う。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 とか書きながら、今宵も0時を過ぎ、エアコンの冷房を付けて湿度46%を
示している。今晩はエアコンを切るとすぐに暑くなるようだ。日中は強風に
さらされて、建物自体が涼しくなったわけではなさそうだ。熱帯夜続きに乾燥。
強啓さん同様に気をつけたいところだ。(^^ゞ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋