白狸の考現家 +KEIBA

昔『ギャンブル依存症』でした。私は【競馬】で会社を転々としました・・・

開花>『加齢臭』。『禿白』も。(悲) 中高年更年期障害?

0074:開花>『加齢臭』。『禿白』も。(悲) 中高年更年期障害
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 こんばん〇 !! 人体重-18Kです。


 1週間単位でしかまだ書き込めてませんが、己の日誌ですので恥ずかしがらずに
書いていきたいと思っています。


 そう、[にほんブログ村] は退会しました。あちらの世界へ入って行かれるばかりで
ほとんどこちらへ来られる人もいないようでしたので。またランキング形式は正直
やっていて疲れますしね。(^^ゞ


 また長くなるので本題へと入りますか。。。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 先週半ば、ひょんなことから体調不良に襲われます。病因はまた『左目眼球疲労』
になるのですが、きっかけは「散髪しに行くかどうか」で悩んだこと。(苦笑) いや
そんな大げさに悩んだわけではなかったのですが、もうちょっと髪を伸ばして少しでも
生活費の蓄えを残そうかと“ケチケチ”な思いからだったのですが・・・


 8日(木)昼から9日(金)23時まで身動きが取れないほどの“死に体”でした。
いや今、振り返っても不思議なくらい起ち上がっていられなかったのです。日も暮れて
「もう散髪は来週でいいや」と結論も出たというのに、次の行動へと移せないんです。
確かに純度の高いO型人間で(両親もそのまた両親も恐らくO型)ズボラ人間なのを
加味しても、こんなにダラダラしているのは性に合わない。(苦)


 初日は思わぬ体調不良に見舞われ、そして翌朝には眼球疲労へと進展してしまいます。
「寝過ぎだ」「これじゃ逆効果だ」と思っていても立ち上がることさえできなかった。
トイレに1、2度、酔うように歩いて用を足したくらい。歩数計は「149歩」でした。
(ヒロシの「14歩」ってトイレには一度も行ってないってことになるのだけれど・・・ )


 そして23時、ふと目覚めると眼球疲労・嫌悪感がスーッと抜けていく感覚を味わい
ます。夜中に覚醒する(?)ことが多いのは長年夜勤をしていたせいでしょうか? まぁ
引っ越して以来、またこれまでの独身生活史上、最大級の「身動きできず」状態でした。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 という事象と共に、気になるタイトルの話へ。(苦笑)


 その要因とも言える現象が、四十過ぎの独身男である私の身にも起こりました。


 『加齢臭』開花! 先週ついに毎日のようにプンプン、満開の花畑、花粉のように
          粉吹き始めましたッ !! (大泣)


 『禿白』間近 !!  シャワー上がり、気付けば頭頂部分の薄毛がより鮮明に。(驚)
          その将来像は、まるで錦鯉の模様『禿白』そっくりです。(泣)
          ※TBS【所さんのニッポンの出番!】に出てたのとソックリ。

          ちょっと分かりづらいですが、丹頂部分が禿・白いんです。

          そういえばナイ・ナイの岡村も激しい『禿白』予備軍でしたね。

blogs.yahoo.co.jp

 

 先週の「ビックリ・ドッキリ・飛び出てジャジャジャジャーン!」ボヤッキー
まさにコレでした。もう大ショックですよ。『加齢臭』は春先にも嗅ぐことはあった
のですが霧吹き程度で、これまですぐに収まっていました。しかし今回は継続している。
なんだろう、風呂上がりに洗面台で頭部が禿げ上がってきているのを実感し、内面では
相当ショックを受けていたのだろうか? 部屋の中がプンプン臭い、ついにはトイレから
消臭スプレーを持ち出して今宵はスプレーを撒いている次第です。(悲)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 これらも中高年が抱える更年期障害と言えるのでしょうか? 

 ちなみに更年期障害をチェックしたら25点でした。あっコレは女性専用か ?? (笑)

rubina.jp


 

healthpress.jp

 <男性の更年期障害
  そのメカニズムは女性と同様で、精巣から分泌される男性ホルモン
 (テストステロン)が減少することによって様々な心身の不調が現われる。

  全身倦怠感、不眠、性欲減退、勃起不全(ED)などの身体的症状のほか、
  気力や集中力の低下、イライラ、抑うつ状態などの精神的症状が出現する。
  これらを総称して加齢男性性腺機能低下症候群
          (Late-onset hypogonadism=LOH症候群)と呼んでいる。

 

 集中力は切れやすくなったと思うけど、6~7時間も四六時中パソコンばかり
していれば誰だって飽きると思うしね。(苦笑) 身体的には「左目眼球」疲労感
そして「指の強張り」ですか。これは血液検査で医者から昔でいうところの
キーパンチャー症候群』だろうと指摘されたしね。(リュウマチの傾向無し)

 あとは不潔なのかなぁ。対処法に身体をよく洗う・優しくと書いてあったけど。
首回りから頭部、また脇の下は入念にとのことでした。ちなみに今は先程よりも
臭わない感じ。個人的な感覚としては、まさに花が花粉を撒き散らしているかの
ようなブワッとしたものを感じるんですよねー。ということは受粉・性的欲求が
満タン状態だって事 ??  たまには生身と交わうこともしないとダメなのかな?
(^^ゞ いや、ドールはまだ1体も所有してませんよ。高くて、とても*2。(笑)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 とりあえず先週はそんな感じでした。個人的にはえらいショックな日でしたよ。


 「臭い消し」と「帽子」の類いを身に纏わねばならぬとはね。中高年になれば
多くの者が避けて通れない道だと思い知りました。貴方もきっとこの道を辿る日が
来ることでしょう。一足お先に行って待ってます。(苦笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋